2009年12月31日木曜日

さようならウェンディーズ & 2009

本日をもって日本を撤退するウェンディーズ。
最後に味わっておこうと、目黒店へ行って来ました。

店の外まで長蛇の列。
30分並びましたが、無事、席にも座れ、
欲しいメニューを買うことが出来ました。

チリビーンズは外せません。
バーガーも、久しぶりの美味しさ!
これがもう食べられないと思うと残念です。










ウェンディーズのみなさま、長い間、おつかれさまでした。


たくさん食べてしまったので、散歩をして帰ったのですが…
夕飯は天ぷら蕎麦。
今日の摂取カロリーについては、考えないことにします。











100年に一度の大不況。
当工房も、なかなか大変な一年でしたが
こうしてなんとか年を越すことができますのも、
みなさまのおかげです。
はち切れそうなお腹をさすりながら、
しみじみと感謝の気持ちがこみ上げてきます。

みなさま、今年もお世話になりありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。



2009年12月23日水曜日

UFO

今日は、カメラマンCさんの事務所にて忘年会でした。
食べて、喋って、飲んで。
楽しくて、うっかり終電を逃すところでした。











今日、もっとも話題をさらったのは、編集者Kさんの衝撃告白!

スタイリストもこなすマルチな才能を持つKさんは、
かつて、ピンクレディーのレコードジャケットの衣裳を
デザイン&スタイリングされていた方だったのです。

お開きになって記念写真を撮るとき、
思わずUFOポーズをしてしまったのは言うまでもありません。


Cさん、事務所の皆様、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いしま〜す!



2009年12月21日月曜日

誕生日


18日の夜、友人たちから近所のカフェに呼び出されました。


19日が誕生日なもので、スグに感づいてしまいましたが…
案の定、0時を回ると同時に、お誕生日を祝っていただきました。
本当に、ありがたいことです。
お祝いメールをくださった方々にも感謝です。












当日の夕飯は、Tさんが魚のおいしいお店へ連れて行ってくれました。
私はお酒が飲めないので、写真のメニューをガッツリ白飯で。
Tさん、ごちそうさまでした〜!








元気でこの日を迎えられたこと。
祝ってくださる方たちがいること。
いくつになっても、お誕生日は嬉しいものです。

2009年12月14日月曜日

エコプロダクツ2009

週末、エコプロダクツ2009へ行って来ました。

このイベントのための、某企業の雑誌広告から、
現場で使用するパネルやノベルティなどの
デザインをさせていただいたので、まずはその企業のブースへ。
ブースの写真を撮ったり、来場者の方の反応を垣間見たり。

仕事モードはそこまでで、あとはすっかり遊び気分で
あちこちのブースを見て歩きました。

どこもステキなノベルティを配っていて、
いただけると素直に嬉しい!
スタンプラリーなども、童心に返って楽しんでしまいました。

とはいえ、やはりデザイナーの性で、
紙や容器のコーナーは、特に気合いを入れて見てしまいます。

数年前から古紙再生紙を使用する仕事が多くなっていましたが、
そのパルプを、実際に見て触ったのは初めてです。
灰色で、ポロポロしていて、
掃除機に吸い取られた埃の固まりのようでした。
やはり、晒した木材パルプは清潔感たっぷりで美しい!







古紙再生には相応のエネルギーを必要とすることもあって
賛否両論あります。
私は、否ではありませんが、同じリサイクルでも、
森林リサイクル(持続可能な森林経営)のほうに、
より力を入れて欲しいと思っています。
健全な森林経営は、温暖化防止や雇用問題にも
効果的だと思うからです。

別のブースで、使用済みコピー用紙を利用した「紙漉き」を体験。
使用済みコピー用紙をちぎって、ミキサーで粉々に。
それをハガキ大の木枠に入れ、ノリの入った水の中に入れます。
紅葉の葉をあしらって…
あっという間に、こんなハガキが仕上がりました。













楽しかったけれど、これが本当にエコかというと
首を傾げてしまうところ。
「楽しむエコ」「工夫するエコ」の訴求としては
多いにアリなアプローチだと思いますが。


2009年12月11日金曜日

怪盗ルパン

クライアントのHさんと、渋谷で待ち合わせ。

待ち合わせ場所にモヤイ像を提案すると、
Hさんは「モヤイ像は盗まれました」
と、おっしゃいます。

「え?」
「モヤイ像は、ルパンに盗まれたんですよ」

そういえば、そんな記事をネットで読んだような…

行ってみてビックリ。
本当に、なくなっていました!











ゆかいなプロジェクトです。

2009年12月10日木曜日

表参道

カメラマンのT氏と、
復活した表参道イルミネーションの
撮影に行ってきました。




















こんな街並を歩いていると、
ついつい、口をついて出てしまうのは
We Wish You a Merry Chiristmas♪
という鼻歌。

それがいまいましくて、
も〜いくつ寝ると〜お正月〜♪
と、無理矢理歌い直しながら歩きました。

しかも、こんな格好で。











今日も元気にひねくれております。