形態は機能に従う


今日は、Jabra(GM Netcomさんのブランド)の新作発表会へ行ってきました。

仲良しのヘアメイクアーティスト、YOKOちゃんがトークショーに
出演することになったので、席を取っていただいたのです。











会場は、目黒庭園美術館にあるカフェレストラン「cafe 茶洒 kanetanaka」

仕事場の固定電話には、私もヘッドセットを取り付けていて
大変重宝しているのですが、いかにもコールセンター仕様といった風情です。

ところが、このJabraのヘッドセットは、なんともスタイリッシュ!
しかも、新作は女性に嬉しいホワイトです。














Bluetooth対応のモバイル用なので、当然、固定電話用とは条件が異なりますが、
それにしても素晴らしいデザインで、なるほど、お洒落なカフェで、
ヘアメイクやファッションと絡めた発表会になったのもうなずけます。

iphoneをはじめとする最近のスマートフォンは女性の手には結構重たいので、
こういった商品を待っていた方も多いのではないかと思います。

物が溢れた現代社会、様々なジャンルにおいて、
デザインを奇抜にしようとするあまり、機能性が低下している製品を多く見かけますが、
このヘッドセットには、「形態は機能に従う」という言葉がピッタリ当てはまり、
デザイナー魂に刺さりました。


コメント