2011年12月7日水曜日

お誕生日会


12月生まれです。

毎年、同じ12月生まれのMちゃんと、
「オメデトウ!」を言い合うために、二人で食事をします。

日頃はなかなか会う機会が作れなくても、
この、二人っきりのお誕生日会だけは、
かれこれ10年以上、かかさずに続いています。

今年は、Mちゃんが会社を退職し、
昼間も自由に出かけられるようになったので、
ランチにしてみました。

近所の、小さなヘルシー系デリカフェで、豆タコライス!
食後の珈琲は喫茶店らしい喫茶店にて。











平日の昼間、のんびりご飯とガールズトーク。
贅沢なことです。

しかし、このガールズトーク、
今年は、「親の介護」がメインテーマになってしまいました。
いつの間にか、そういう年になっていたわけです。


2011年12月1日木曜日

同級生



更新が滞ったまま、12月となってしまいました。
3月7日が最後の更新だったので、3.11の震災で何かあったのかと
ご心配いただいたりもしました。
生きて、今日も働いております。

ご無沙汰していたデザイン学校の同級生、Kさんからも心配メールをいただいて、
そのメールをきっかけに、10数年ぶりに再会。
震災以降、景気のよい話はとんと聞かないのですが、
Kさんはデザイン会社の経営者として、バリバリと働いておられました。
同級生の活躍というのは、嬉しいものです。
喫茶店に、4時間くらいいたでしょうか。
それでも、話は尽きませんでした。

Kさんとも話していて感じたのですが、ここ最近のキーワードは「同級生」。
何のキーワードなのか、まだわかりませんが、とにかく「同級生」。

とんでもない時代に突入しているようですが、とりあえず、師走を乗り切らねば……



2011年3月7日月曜日

Dear Beatles 2011













土曜の夜、毎年恒例の「Dear Beatles」へ行ってきました。
今年の特集は「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」。

一緒に行った諸先輩方は、よくご存じでしたが、
私には、あまり馴染みのないアルバムです。
それでも、たっぷり楽しませていいただきました。

なんといっても、メンバーのみなさまのテクニックと
「Beatles大好き〜!」と、楽しんで演奏されている姿に引き込まれてしまうのです。

終了後は楽屋にて、これまた恒例となった(?)坂崎氏を囲んでの記念撮影。
もう、完全にミーハーです(笑)


ライブの興奮冷めやらぬまま、デザイナーのH先輩と自宅近所のカフェへ寄り道し、
ライブ中のMCで話題にのぼった「リボルバーのジャケットを当時理解できたか?」
という話やら、ピーター・マックスやら、当時のポップアートについて、
もうひと盛り上がりしました。
それらの文化がリアルタイムの世代ではない私にとって、先輩とのこういう時間は
楽しいだけでなく、とても勉強になる、ありがたい時間なのです。

チケット手配に始まり、一行を引率してくださったT氏にも大感謝。
嬉しいこと、楽しいことばかりのすてきな一日でした。


帰宅後、iTunesを開いたら……入っていました、
「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」。

来年は、こっそり特集を教えていただいて、
予習していこうと思うのでした。


2011年1月7日金曜日

謹賀新年


あけましておめでとうございます。

すっかり、のんびりなブログ初めとなってしまいました。
というのも、元旦より風邪をひいてしまったせいです。

布団の中で過ごした三が日。
病院が開いていないので、サスガに参りました!

4日からボチボチと仕事を始めましたが、
お世話になっているお客様へ新年のご挨拶に伺うこともできず、
寝たり起きたりを繰り返しつつ、ひたすら回復を待つ身です。

兎にも角にも健康第一。
多くを望まず、贅沢を言わず、健康で穏やかな一年にしたいものだと
心の底より願う正月となりました。