2015年10月20日火曜日

天気が良いので。


天気が良いので、ランチに出かけました。

今や鎌倉の新名所と言っても過言ではない
人気のカフェ『ガーデンハウス』でパンケーキ。












ラス席には座れませんでしたが、
店内からでも庭の緑が眺められるので開放感があります。

このお店、ハッキリ言って接客は最悪ですが、
パンケーキは美味しいし、雰囲気が良いので良しとします。


あまりにも天気が良いので、そのまま長谷寺まで散歩して、
見晴台よりさらにお山を登り、海を見渡す景色を楽しみました。























そして、地蔵になる……












まだだまだ天気が良いので、由比ヶ浜を散歩しました。
雲一つない青空。


こんな空を見ると、幼い頃に読んだ、
『ほんとうの空色』というお話を思い出します。

砂浜で、空と海を眺めて、しばしぼんやり。

そろそろ帰ろうと鎌倉駅まで戻ると……

とてつもなく天気が良いせいか、久しくお目にかかれなかった
『生しらす入荷』のノボリを発見!

これは、食べちゃうでしょう。











日が暮れても天気が良いので、三日月がとてもきれい。
そのまま帰るのが惜しくなり、ミルクホールでミルク紅茶をいただきました。

数年前、老朽化に伴い改装をされましたが、昔のままの内装なので、
いつ行っても10代の頃へタイムスリップできます。
変わらないお店というのは、年を取れば取るほど有り難い存在です。
今日は珍しく、誰もお客さんがいなかったので、店内をパチリ。














駅前の東急ストアで明日の食材を買ってようやく帰宅。
ちょっとランチへ……のつもりが、
天気が良いせいで長い散歩になってしまいました。

子供の頃から『出たら鉄砲玉』と言われていた私ですもの……








2015年10月18日日曜日

キングスマン















遅ればせながら、キングスマンを観てきました。

レビュー通り、キレッキレのアクションに
ユーモアもたっぷりで、息をもつかさぬ面白さ。

たくさん人が死ぬし、グロ表現もありましたが、
まったく怖くない。気持ち悪くない。
虐殺シーンさえ、スタイリッシュです。

そして鑑賞後はスカッとした気分になります。


少し前にジュラシックワールドを観ましたが、
こちらは、どうにも辛気くさい。

3Dメガネで、遊園地のアトラクション体験
と思えば、面白いです。


そういえば、子供の頃、オズの魔法使いという
子供向けテレビ番組で、3D放送の試みがありました。

赤と緑のセロハンで作ったメガネをかけると
テレビから飛び出して見える、というものでした。

工作好きの私は、ボール紙とセロハンでメガネを作り
ワクワクしながら放送を待ったのですが、
現実には、まったく3Dには見えず……(T-T)

ジュラシックワールドは、ちゃんと3Dに見えて
恐竜の迫力も満点でした。


面白さは断然キングスマンに軍配があがりますが、
どちらも映画館の大スクリーンで観るに限る、
といった、映画らしい映画です。

ついつい出不精になって、AppleTVでレンタルすることが
多いのですが、やはり映画館に足を運ぶのはいいですね。









2015年10月14日水曜日

秋の収穫












我が家の庭で収穫した柿。

甘くて美味しいのですが、寒くなる頃には
この柿の木の葉を掃除するのが大変です(T-T)

2015年10月13日火曜日

美味しくて楽しい三連休の最終日。












自由が丘の女神祭りに行ってきました。

当然、お腹を空かせて。

秋晴れの空の下、どのストリートも活気と笑顔が溢れています。

そこかしこのステージではライブ演奏が繰り広げられ、
スキップしたくなるような楽しさ。

フレンチ、タイ飯、イタ飯、スイーツ…
街中をぐるりと回って、屋台のメニューを物色しているうち、
空腹のあまり思考力が低下し、
何が食べたいかもわからなくなってしまいました。

結局はお祭りの定番、フランクフルトと焼きそば。
神社のお祭りにはないメニューとしては、
ベーコンステーキ、ザワークラウト添え。












屋外でいただく屋台の味は格別です。

















駅の反対側のストリートでは、焼きカレーパン。
何処でいただいても美味しいに違いないカレーパンでしたが、
やはり、屋外では格別です。

ワゴンセールをひやかしたりして歩き疲れた頃、
ご近所の仲良しさんから「何してるの〜?」と電話が入り、
学芸大学で合流しました。

そして、一緒に夕飯を。
今年初のサンマ。
冷凍物ではなく、待望の新サンマです!














先日、しらすが不漁ということを嘆きましたが、
今年はサンマも不漁とのこと。
ありがたく味わっていただきました。

来年は大漁になってくれるといいなぁ。