2015年10月20日火曜日

天気が良いので。


天気が良いので、ランチに出かけました。

今や鎌倉の新名所と言っても過言ではない
人気のカフェ『ガーデンハウス』でパンケーキ。












ラス席には座れませんでしたが、
店内からでも庭の緑が眺められるので開放感があります。

このお店、ハッキリ言って接客は最悪ですが、
パンケーキは美味しいし、雰囲気が良いので良しとします。


あまりにも天気が良いので、そのまま長谷寺まで散歩して、
見晴台よりさらにお山を登り、海を見渡す景色を楽しみました。























そして、地蔵になる……












まだだまだ天気が良いので、由比ヶ浜を散歩しました。
雲一つない青空。


こんな空を見ると、幼い頃に読んだ、
『ほんとうの空色』というお話を思い出します。

砂浜で、空と海を眺めて、しばしぼんやり。

そろそろ帰ろうと鎌倉駅まで戻ると……

とてつもなく天気が良いせいか、久しくお目にかかれなかった
『生しらす入荷』のノボリを発見!

これは、食べちゃうでしょう。











日が暮れても天気が良いので、三日月がとてもきれい。
そのまま帰るのが惜しくなり、ミルクホールでミルク紅茶をいただきました。

数年前、老朽化に伴い改装をされましたが、昔のままの内装なので、
いつ行っても10代の頃へタイムスリップできます。
変わらないお店というのは、年を取れば取るほど有り難い存在です。
今日は珍しく、誰もお客さんがいなかったので、店内をパチリ。














駅前の東急ストアで明日の食材を買ってようやく帰宅。
ちょっとランチへ……のつもりが、
天気が良いせいで長い散歩になってしまいました。

子供の頃から『出たら鉄砲玉』と言われていた私ですもの……








0 件のコメント:

コメントを投稿