天気が良いので。


天気が良いので、ランチに出かけました。

今や鎌倉の新名所と言っても過言ではない
人気のカフェ『ガーデンハウス』でパンケーキ。












ラス席には座れませんでしたが、
店内からでも庭の緑が眺められるので開放感があります。

このお店、ハッキリ言って接客は最悪ですが、
パンケーキは美味しいし、雰囲気が良いので良しとします。


あまりにも天気が良いので、そのまま長谷寺まで散歩して、
見晴台よりさらにお山を登り、海を見渡す景色を楽しみました。























そして、地蔵になる……












まだだまだ天気が良いので、由比ヶ浜を散歩しました。
雲一つない青空。


こんな空を見ると、幼い頃に読んだ、
『ほんとうの空色』というお話を思い出します。

砂浜で、空と海を眺めて、しばしぼんやり。

そろそろ帰ろうと鎌倉駅まで戻ると……

とてつもなく天気が良いせいか、久しくお目にかかれなかった
『生しらす入荷』のノボリを発見!

これは、食べちゃうでしょう。











日が暮れても天気が良いので、三日月がとてもきれい。
そのまま帰るのが惜しくなり、ミルクホールでミルク紅茶をいただきました。

数年前、老朽化に伴い改装をされましたが、昔のままの内装なので、
いつ行っても10代の頃へタイムスリップできます。
変わらないお店というのは、年を取れば取るほど有り難い存在です。
今日は珍しく、誰もお客さんがいなかったので、店内をパチリ。














駅前の東急ストアで明日の食材を買ってようやく帰宅。
ちょっとランチへ……のつもりが、
天気が良いせいで長い散歩になってしまいました。

子供の頃から『出たら鉄砲玉』と言われていた私ですもの……








コメント