エコプロダクツ2009

週末、エコプロダクツ2009へ行って来ました。

このイベントのための、某企業の雑誌広告から、
現場で使用するパネルやノベルティなどの
デザインをさせていただいたので、まずはその企業のブースへ。
ブースの写真を撮ったり、来場者の方の反応を垣間見たり。

仕事モードはそこまでで、あとはすっかり遊び気分で
あちこちのブースを見て歩きました。

どこもステキなノベルティを配っていて、
いただけると素直に嬉しい!
スタンプラリーなども、童心に返って楽しんでしまいました。

とはいえ、やはりデザイナーの性で、
紙や容器のコーナーは、特に気合いを入れて見てしまいます。

数年前から古紙再生紙を使用する仕事が多くなっていましたが、
そのパルプを、実際に見て触ったのは初めてです。
灰色で、ポロポロしていて、
掃除機に吸い取られた埃の固まりのようでした。
やはり、晒した木材パルプは清潔感たっぷりで美しい!







古紙再生には相応のエネルギーを必要とすることもあって
賛否両論あります。
私は、否ではありませんが、同じリサイクルでも、
森林リサイクル(持続可能な森林経営)のほうに、
より力を入れて欲しいと思っています。
健全な森林経営は、温暖化防止や雇用問題にも
効果的だと思うからです。

別のブースで、使用済みコピー用紙を利用した「紙漉き」を体験。
使用済みコピー用紙をちぎって、ミキサーで粉々に。
それをハガキ大の木枠に入れ、ノリの入った水の中に入れます。
紅葉の葉をあしらって…
あっという間に、こんなハガキが仕上がりました。













楽しかったけれど、これが本当にエコかというと
首を傾げてしまうところ。
「楽しむエコ」「工夫するエコ」の訴求としては
多いにアリなアプローチだと思いますが。


コメント